睡眠不足と肥満の関係 [快眠]

あなたは睡眠不足になると肥満になる可能性があるって
ご存知でしたか。

一見睡眠不足の人ってどっちかっていうと
痩せこけている感じがしませんか?


でも実は、
4時間程度の睡眠時間しかとれていない人は、
平均7時間程度の睡眠時間をとっている人に比べて
およそ70%も肥満になりやすい傾向にあるようです。

原因としては、起きていることによる消費カロリー以上に、
つい食べてしまうことが多いのが太る原因ではないかと
いう【推論】なんだそうです。


そしてコレは延々先祖までさかのぼって、
人間が食物の多い夏に栄養を蓄えていた時代の名残では?

(=夏は夜が短いので睡眠時間が少ない。
睡眠時間の少ないヒトは夏と同じ状態に体がなっているので太りやすいのでは?)

ということまで推論されていました(笑)

どこまでがホントなのかは定かではありませんけど!

ただ言えることは、睡眠不足はなんにしても体にとっては
よくないってことです。

ですから、いい羽根布団でしっかり眠れるようにして下さいね!

いい眠りは体の疲れをしっかり取ってくれて、
翌日の元気な体を取り戻してくれます。

ですから、最低6時間は睡眠時間を取るようにしましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。